BLOG ブログ

He read the book.


こんにちは! 塾isoroku講師の丸山です。



突然ですが、



He read the book.



この文を正しく日本語に訳せますか?



正解は「彼はその本を読んだ。」です。

「彼はその本を読む。」と訳しませんでしたか?




「彼はその本を読む」を英語にすると、”he reads the book.”です。

問題文では「読む」のreadに3単現のSがついていないことに気がつきましたか?




主語が三人称単数なのに、動詞にSがついていない。

よってこのreadは、現在形ではなく、過去形として「読んだ」と訳すべきなのです。



受験においては、正しい文法の知識に基づいた正確な英語が求められます。

たかが”S”一文字の違いですが、この問題が「何となく訳す」のをやめるきっかけになれば嬉しいです。