BLOG ブログ

夏休みを有意義に過ごそう!

こんにちは。塾ISOROKU室長の石田です。

本日は小学生、中学生の夏休みの過ごし方についてです。

夏休みといえば、遠くに旅行に行ったり、友達と遊びに行ったりと普段なかなか体験出来ないようなことが出来る期間です。ただ、コロナの影響も依然収束は見えず、今年もお家で過ごす時間が多くなりそうな予感です。そんな夏休みは、勉強面においても多くの生徒にとってとても重要な期間です。

中学生に関して言うと、今後の成績が飛躍的に上昇するか否かは夏休みにかかっていると言っても過言ではありませんし、小学生も夏休み期間で、これまでの苦手分野を復習し、疑問点を減らして二学期を迎えることが大切です。

だらだらと過ごしてしまいがちな夏休み期間を有意義に過ごすために、一緒に考えていきましょう!

小学生、中学生共通の生活目標

まずは、小学生、中学生共通して言える、生活の基本方針です!
長期休みは何かしらの目標を持って生活することが大切です!

①起床時間は変えない!

1つ目は起床時間についてです。

夏休みのように毎日が休みだと、ついつい夜更かしが続き、日々の生活が夜型になってしまいます。

日中は頭が冴えず、夜になって覚醒するという癖がついてしまうと、2学期以降の学校生活に支障をきたします。

たまに夜更かししてしまうことはあっても、それが日常化してしまわず、基本的に平日はこれまで通りの起床時間、就寝時間を心掛けましょう。

②勉強時間を決めよう

2つ目は勉強時間についてです。

基本的に面倒なことは後回しにしてしまうのが人間です。

だらだらと過ごしてしまうのを防ぐために、あらかじめ、日々の勉強をする時間を決めておきましょう。

小学生の場合は、学習塾の先生や保護者の方と一緒に決めるのが望ましいと思います。

③運動をしよう!

3つ目は日々の運動についてです。

中学生の場合、運動部に入っている人は部活動を一生懸命頑張りましょう。

それ以外の生徒、または小学生の場合、長期休みは運動不足に陥りがちです。

散歩をしたり、友達と公園で遊んだり、時間を見つけて体を動かすことを意識しましょう!

小学生の勉強目標

続いては具体的な勉強の目標についてです。小学生と中学生では意識することが違いますので、まずは小学生から考えていきましょう!

①宿題はお盆前には終わらそう!

夏休みといえば膨大な宿題のイメージがありますよね。この宿題ですが、後になればなるほどやる気が無くなってしまうものです。

ギリギリまで溜めて、最終日に慌てるなんてことがないように、早め早めに終わらせることが大切です。

あくまで目安ですが、お盆前には宿題を終わらせられるような計画を立てましょう!

②苦手克服

夏休みは復習の大チャンスです!

これまでで苦手だった単元を振り返ってみましょう。

小学生の算数で苦手な生徒が多い単元は、複雑な割り算、分数の足し引き、面積や体積、平均などがあります。夏休みにひとつでも克服できるようになると良いですね。

なお、これまでの範囲はしっかり理解できているという生徒も、さらに難易度の高い問題に目を向けてみましょう。問題を解く上でのアプローチの仕方は中学生になっても活かせますよ^^

中学生の勉強目標

続いては中学生の勉強目標です。学年ごとに必要な勉強時間や目的が異なるので、学年ごとに考えていきましょう!

中学3年生

夏休みは受験が目前に迫る中学3年生にとって、これまでの範囲を総復習するのにうってつけな期間です。
「夏を制するものは受験を制す」とはよく言われますが、一日に5時間〜6時間を目安に学習して、学力の底上げを図りましょう!

特に英語と数学にはしっかり時間をかけましょう。英語と数学は積み上げ型の教科です。過去に理解が不足している部分があると、後々になっても理解不足を招きます。この夏休みで徹底的に復習をしましょう!

中学2年生

受験まではまだ時間があるからな・・・
と余裕をかましがちなのが中学2年生です。
確かに受験まではまだまだ時間がありますが、夏は地力をワンランク上昇させるのに有効な期間です。

忘れてしまっている分野を一気に復習しましょう。また2年生のうちに勉強体力をつけておくことも大切です。勉強習慣のない生徒が急に奮起して、毎日5時間も6時間も勉強できるようにはなりません。夏のうちから2時間〜3時間の勉強で集中力を維持できるよう訓練しておきましょう。

中学1年生

中学1年生は中学生になって初めての夏休みです。初めての長期休みで遊びの予定を立てている頃ではありませんか?
たくさん遊んで、たくさん思い出を作りましょう。
しかし勉強は必須ですよ!

直前にあった期末テストはどうでしたか?
本気で取り組めましたか?

多くの生徒が1学期の期末テストで中学生の現実を知ることになります。生半可な勉強では通用しないと悟ったことでしょう。
まずはこの1学期に習った内容を改めて復習しましょう。高得点が取れた教科でも驕らず更なる理解を目指しましょう。

夏休みは計画と目標を設定し有意義に過ごそう!

生活目標の部分で少し述べましたが、長期休みでは必ず始めに計画と目標を設定しましょう。
宿題の計画、遊びの計画、新しいことにチャレンジする計画などです。

「夏休みで○○をマスターしたい!」

「夏休み明けテストでは○○点取りたい!」

など具体的な目標を設定しても良いでしょう。

皆さんにとって、夏休みが有意義な期間になるよう、心より願っています^^

最後に

塾ISOROKUは阪急水瀬駅から徒歩3分程度に位置する自習室完備の学習塾です。塾ISOROKUでは中学生を対象とした夏期講習の実施を予定しております。これまで習った範囲に不安を感じている生徒、さらに実力を伸ばしていきたい生徒など、個人個人の要望に合わせてスケジュールを計画していきます!
この夏は塾ISOROKUで成績UPを目指しましょう!