BLOG ブログ

授業紹介(world)

こんにちは。塾ISOROKU室長の石田です。

本日は塾ISOROKUオリジナル授業「World」の紹介です。

皆さんに少しでも興味を持っていただければなと思っています!^^

どんな授業なの?

「World」という大胆な名前の授業ですが、実際にどんな授業をしているのか疑問を持たれる方がたくさんいます。

端的にいうと、この授業は世界中の様々な国の歴史について学んでみようというのが主なコンセプトです。

ヨーロッパの歴史や中国の歴史、神話や宗教、もちろん日本の歴史も行なっています。

様々な国の歴史や文化を学ぶことで、子供たちの視野を広げていきたい!

そんな思いからこの授業をスタートしました。

歴史の授業のイメージ

皆さんは歴史の授業にどんなイメージがありますか?


小学6年生で日本の歴史を大雑把に学び、中学生でより深く学びます。
高校生ではそれに加えて世界史を学び始めますね。


私は学生時代、歴史の授業があまり好きではありませんでした。
理由はただの暗記科目として考えていたためです。


人物の名前をひたすら覚える…
その人が行なった政策名や年号を覚える…
地図で遺跡の位置や、戦いの名前、場所を覚える… etc


とにかく暗記ばかりで、苦痛だった記憶があります。

そんな私が、今では、歴史の面白さに魅了され、その魅力を生徒に伝える側にいるのは不思議なことです笑

覚えない勉強法

私は小学3年生の頃、三國無双というプレステのゲームにハマっており、それ以来、三国志マニアになるほど好きになりました。
武将の名前や戦いの名前を暗記しまくっては周りに披露していたことを覚えています笑

あのとき、特に周りから暗記しなさいと強制されたわけでもないのに暗記しまくっていたのは、単純に好きだったからだと思います。

「好きこそものの上手なれ」とはよく言いますが、歴史だって、興味をもったり、面白いなと感じたりすることこそがスタートラインなのではないかと思います。

「World」の授業では、特に暗記させたり、年号を覚えさせたりすることは一切ありません。

ただ、私が独断と偏見で選ぶ世界中の面白い歴史を生徒に伝えています。

中には興味を持って自発的に調べ、私よりその範囲が詳しくなった生徒もいます笑

過去の授業

ここから過去にどんな授業を行ったのかについて簡単にまとめます。

・人類の誕生
人はいつ誕生し、どのように進化したのか。
世界中で発見される何万年も前の化石情報から当時の生活を想像。
20万年前にはすでに死者を埋葬する文化があった!?

・三国志
西暦180年ごろの後漢末期の時代(中国の当時の王朝)、政治家の腐敗によって世は混沌としていた。
そんな中、世を平定しようと立ち上がった劉備という男がいた。
劉備率いる蜀軍VS魏軍VS呉軍
三つ巴の決戦が幕を開ける!

・世界の宗教
世界3大宗教といえばキリスト教、イスラム教、仏教である。
今回はそれに加えて、ユダヤ教やヒンドゥー教など、日本人にはあまり馴染みのない宗教について、どんな歴史があり、どのような考えの宗教なのか触れてみよう。
あなたの外国の見え方が変わるかも!?

・関ヶ原の戦い←now!
この戦いの名前を聞いたことのない人はいないはず。
ただ、この戦いに至る経緯や、実際の中身まで語れる人は多くないのでは?
今回は関ヶ原の戦いに至るまでの経緯や面白情報をピックアップ!
明日から君も戦国マニアだ!

・エジプト文明(予定)
エジプトのイメージといえばピラミッド、ミイラ、スフィンクスですよね?
今回はそんなエジプトについて深掘りしてみたいと思います。
なぜピラミッドを作ったの?
ミイラが有名なのはなぜ?
そもそもエジプト文明が起こった理由は?など

最後に

生徒は興味があることしか積極的に学ぼうとはしません。
日本含め世界中の歴史は生徒たちの好奇心をくすぐる面白エピソード満載です!

ただ単に暗記するのではなく、なぜそのような争いが起こったのか、なぜそのような文明が起こったのかについて、その時代の背景や人々の思惑にまで視野を広げてみましょう。
きっと、すごく興味深い学びが得られます^^

塾ISOROKUは阪急水無瀬駅から徒歩2分の場所にある、自習室完備型の学習塾です。
集団授業について興味のある方は、ぜひ一度体験へ足を運んでみてください!