BLOG ブログ

塾選びでお困りのあなたへ

こんにちは。

塾ISOROKU室長の石田です。

今年も夏休みが終了しました。

生徒の皆さんはどんな夏休みを過ごされましたか?

昨年に引き続き、コロナで緊急事態宣言下での夏休みだったため、あまり遠出も出来ず、おうちで過ごす時間が長かったのではないでしょうか?

さて、夏休みが終わると中学生はさっそく夏休み明けの実力テストが待っています。

本格的に授業が始まると、1ヶ月半後には中間テスト、3ヶ月後には期末テストと目まぐるしい日々が始まります。

小学校高学年の生徒は中学生への進学にまた一歩近づきましたね。

この2学期の時期で最もよくある悩みが塾についてです。

「夏休み明けのテストでボロボロだった」

「1学期の復習が全くできていない」

など、学校だけでは勉強時間が足りず、塾を真剣に考える方が多いのがこの時期なのです。

すでに塾に通っている方は、今の塾を継続して良いのだろうか、といった悩みもこの時期に増えます。

そこで今回は、後悔しない塾の選び方についての記事を書きたいと思います。

今、塾を探している方はぜひ読んでみてください。

塾選びの3箇条

学習塾といってもその形態は様々で、近隣だけでもたくさんの種類の塾があると思います。
塾選びはその後の成績に大きく影響が出る可能性があるため、じっくり考えて検討する必要があります。
では、何を基準に考えるべきなのでしょうか?

①料金について

まずは、保護者の皆様が最も気になるのは料金についてだと思います。

上記は文科省による平成30年度子供の学習調査費の資料です。
この資料から、中学生で年間に平均して20万円程度の学習費用がかかっていることが分かります。
月平均で行くと1万6000円程度でしょうか。

しかしながら、塾の月謝は授業の形態によって料金が大きく異なります。
集団授業と個別授業では個別授業の方が授業料が高くなる傾向があります。
週に2〜3回、マンツーマンで個別指導を受けるタイプの塾では平均して月謝が3万円〜7万円という塾も少なくありません。

月謝はあくまでも目安程度で考えて、その塾の口コミなどを調べてみると良いと思います。
決して月謝が高いから良い塾、月謝が安いから悪い塾というわけではないので注意が必要です。

②雰囲気で決めて大丈夫!

塾選びはとても大切であると述べましたが、実際のところ選んだ塾が正解だったかどうかなんて誰にも分かりません。故に、選び方はその塾が自分の子供に合うかどうかで決めて良いと思います。

塾の雰囲気、先生の人柄、授業のわかりやすさなど、直感で選ぶことは何も間違っていません。

大切なのは、塾に入ることではなく、塾に入ってしっかり勉強を出来るかどうかです。
モチベーションを高く保つことに協力的で、行くのが億劫にならないような塾だとなお良いと思います。

③塾に通う目的を明確にしよう

最後に、とても大切なことをお伝えします。

それは、「塾に通う目的を明確にする」ということです。
あなたは今、なぜ塾に通う必要があると考えていますか?

定期テストの得点を上げるためですか?
学習習慣を身につけるためですか?
子供に勉強に対しての興味を持ってもらうためですか?
行きたい高校に合格するためですか?
私立中学の受験を考えているためですか?

塾にはそれぞれ、得意な分野と苦手な分野があります。
必ず塾に行く目的を明確にして、検討している塾の先生に伝えてください。
その際に、より具体的に要望を伝えると良いと思います。

いくつかの塾のお話を聞いて、要望を伝えた時の返答を比較しても良いかもしれません。

塾を選ぶ側、選ばれる側、双方にとってミスマッチが極力減ることを願っています。

塾ISOROKUの紹介

ここまで、読んでいただいた方に、少し当塾の紹介をさせてください。

塾ISOROKUは阪急水無瀬駅から徒歩3分に位置する学習塾です。

「子供たちの行きたいを叶える」をモットーに生徒の学習をサポートしています。

当塾の強みは、塾内の自習環境にあります。

塾生は開塾時間であれば、いつでもその自習室を使用できます。

自習室には常時1名以上の先生が待機しており、質問などもそこでし放題となっています。

一般的に塾のイメージは集団にしろ、個別にしろ授業がメインである場合が多いです。しかしながら当塾は、もちろん質の高い個別授業も売りの一つですが、メインはこの自習室であると考えています。

結局のところ、たかだか週に1、2回1時間の授業を受けただけでは成績は大きく伸長しません。

勉強で大切なのは予習、復習にどれだけの勉強時間を割けるかだと思っています。

自習室で学校のテキストやワークを使用して学習、分からなかった部分を質問、より深い理解のためにマンツーマンの個別授業といったような流れで当塾を利用していただくことで、成績UPが見込めると考えています。

当然、そういった勉強サイクルを確立するための計画の立案などもサポートさせていただきます。

当塾の詳細についてご興味のある方は、HP内のQRコードから塾ISOROKUラインを友達追加していただき、ご連絡ください!

最後に

子供たちにとって塾選びは大切です。
そして、さらに大切なのは子供たちの勉強に対する高いモチベーションです。
やらされている勉強では、どの塾にいってもあまり大差はありません。
塾を選ぶ際には、子供たちが自発的に勉強に向き合えるかどうかという視点も意識してみてはいかがでしょうか。