BLOG ブログ

今年も残りわずかとなりました!

こんにちは!

塾ISOROKU室長の石田です。

冬期講習の準備などで、なかなかブログを更新できず申し訳ありません。

今年も一年、塾ISOROKUは多くの方々に支えていただき、ここまでやってくることが出来ました。

心より感謝申し上げます。

さて、年内ラストは、受験生年末年始の過ごした方について考えていきたいと思います!

受験生のお子さんを持つ保護者の方々必見ですので、ぜひ最後まで読んでいただければと思います。

年末年始で差がつく!

ここまでの長い受験生生活お疲れ様でした。そしてあと残り数ヶ月、死に物狂いで勉強をして合格を勝ち取りましょう!
さて、受験生のみなさんは年末年始をどのように過ごそうと考えていますか?

年末年始くらい勉強は休もう!と伝えてあげたいですが、残念ながら、年末年始に勉強をサボってしまうと、他の受験生と大きく差をつけられてしまいます。

理由は勉強には習慣が最も大切だからです。
たった2日間と思うかもしれませんが、これまで毎日5時間勉強をしていた人が2日間サボってしまうと、元の習慣に戻すまでに2、3日はかかります。
毎日朝から学校に行く→夕方から塾や家で勉強というルーティーンはただでさえ冬休みで崩れている状態です。
ここで勉強自体放り出してしまうと、冬休み期間はモチベーションを保つことが困難となります。

時間の調節は多少あっても良いと思いますが、全く勉強をしないという1日を作らないよう努力しましょう。

年末年始に勉強するなら何がおすすめ?

冬休み期間、特に年末年始は得意科目を勉強しましょう。
ただでさえモチベーションが低下してしまう時期なので、少しでも前向きに勉強に取り組めるよう、この時期は得意な科目を勉強しましょう。

数学が得意な生徒は、簡単な計算問題から、少し難易度上げて入試演習を行っても良いでしょう。
英語が得意な生徒は英単語を覚えたり、長文読解を行うのも手です。
社会や理科が得意な生徒は、これまでの振り返りを行い、弱点がないかどうか洗い出しましょう。
国語が得意な生徒は国語の過去問などを解いてみましょう。

モチベーションを維持して、勉強時間を確保し、習慣を乱さないよう過ごすことが、年末年始には最も大切なのです。

最後に

今年も一年ありがとうございました。
来年の塾ISOROKUは1月4日からの開塾となっております。
ぜひ、来年もよろしくお願いいたします。