BLOG ブログ

受験の成功のカギは?

こんにちは!

今回はいそろく講師の私が、受験の成功のカギは何か自分なりに考えてみたことを共有したいと思います。

私は高校受験は成功し、大学受験は失敗しました。※失敗とは志望大学に受からなかったことです。

大学受験の方が受験科目も多く、日本中から受験者が集まり、倍率は高校と比べものになりません。なので、高校受験よりもより多くの勉強時間が必要だということは承知でした。

しかし、私の場合高校が楽しすぎて全く勉強をしていませんでした。そして、基礎も完成していないまま共通テストの過去問を解き、2次試験の問題を解き解きっぱなしで復習をせず、ただ時間が去っていきました。

中学の時は、学校が終わり毎日塾に通い、間違えた問題や前回といた問題の復習を重点的にやっていました。

そうです。受験の成功のカギは、復習だと思います!!!(あくまでも私の自論です)

毎日学校で習ったことを復習していることで知識はどんどん定着していくと思います。復習を定着させることがとても大切だと思います!

私はいま、看護学生です。大学に入ってもやはり復習が大切だと身に染みて感じています。

皆さんはまだまだこれからたくさんの時間があり、自分が努力した分だけ将来の選択肢が増えていくと思います。

復習を頑張ってみてください。